落ち込む人がチェックすべきたった1つの心の使い方

うつ病脱出

福原です、

今回は、

落ち込む人がチェックすべきたった1つの心の使い方

を話していきます。

あなたがいま、気持ちが落ちていたり、
なにかに悩んでいるならば
聞いておいてください。

動画バージョンはこちらからご覧いただけます。

落ち込む人がチェックすべきたった1つの心の使い方

 

落ち込むことのデメリット

まず、あなたが落ち込むことで、どのようなデメリットが起きているかを確認しましょう。

これを知ることで、

「今のように落ち込み続けることはやめた方がいい」

と思えてくるからです。

あなたが今の状態から脱出するために大切なことなので、ちゃんと確認しておいてください。

落ち込むことで起きるデメリットは、次のようなことがあります。

1.行動が止まる

2.体調が悪くなる

3.人を恨(うら)む、人に対して怒る、友だちがいなくなる

4.人生を楽しめなくなる

落ち込むことで、あなたの行動は止まります。

やる気をなくして毎日がふさぎ込んで行きます。

体調も悪くなるでしょう。

頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりします。

眠れない日々をすごすかもしれません。

そして人を恨(うら)んだり、他人に対して怒ったりします。

人が信頼できなくなったり、
落ち込むあなたを見て心配する人たちに悪いと思い、
距離を置くことで、友達がいなくなるかもしれません。

そして、あなたの人生は楽しめないものになっていきます。

それでは困るでしょうから、これから、
あなたが落ち込む状態から抜け出す方法をお話していきたいと思います。

なぜ落ち込むのか

では、あなたはなぜ落ち込むのでしょうか。

その理由はシンプルで、

・あなたが落ち込むことをわざわざ想像しているから

です。

落ち込む想像をすれば、あなたの気分は落ちます。

つまり、あなたの気分を落としているのは、あなた自身なのです

このことは非常に重要なので、まずは頭で理解しておいてください

落ち込みからの解決方法

では、あなたが落ち込みから脱出する方法をお話しましょう。

それはあなた自身が、

ネガティブな思考をしていると気がつくこと

です。

無意識に任せて考えるのをやめて、

「あ、私はこういうことを考えているんだ」

と気が付くだけでOKです。

なぜ気づくだけでいいのか?

なぜ気が付くだけでいいのかを説明します。

もしあなたが自分でネガティブなことを考えていることに気がついたら、
その事が「意味のないことだ」と気が付けるからです。

例えば、「上司のせいで私はひどい気持ちになっている」と思っているとしましょう。

そのときに、

「これをやっていていいことがあるのか」

「これをやっていて望む状態になるのか」

と自分に質問してみてください。

おそらく答えはノーです。

ネガティブな考えをずっと続けていても、今よりも良い状態になるわけがありません。

本来やるべきことは、あなたが何を望んでいて、そのために何をすべきなのかのはずです。

あなたが望むほうに進むのを止めてしまうのが『ネガティブなことを考え続ける』なのです。

少し考えてみれば、やらない方がいいのは分かると思います。

あなたがいますぐすべきこと

あなたが今すぐすべきことは、

考えていることを書き出すこと

です。

今すぐノートとペンを用意してください。

そして考えていることを何でもいいので書き出してみてください。

例えば「暑い」「寒い」でも「ゴミを捨てないといけなかった」でもかまいません。

そして、書き出したことを実際に見ながら、

「あ、こういうことを考えていたのか」

と思ってみてください。

それだけで結構です。

この作業をすることで、あなたは自分が考えていることに気がつくことができます。

あとは自然と「この考え方はやめた方がいいな…」と思えるようになってきます。

あなたは、自分が望む状態になりたいと望んでいるはず、だからです。

さらに詳しい話は…

さらに詳しい情報を知りたい場合は、こちらの画像をクリックしてください。

あなたに役立つ情報をお届けしています。

動画バージョンはこちらから

動画でもお話しています。

こちらからご覧ください。

落ち込む人がチェックすべきたった1つの心の使い方

コメント

タイトルとURLをコピーしました